2017年8月18日金曜日

急峻

今日は漢字です.

読みは...  きゅうしゅん

意味は...  傾斜が急で険しいこと

例文...  急峻な山を越えた。

  雑学・豆知識

2017年8月17日木曜日

have a field day

今日は英語です. field dayは「運動会の日」や「野外活動日」といった意味があります.こういった日は,大はしゃぎしたり,大いに楽しんだりできるので...

意味は...  思う存分活動できる機会を持つ、大いに楽しむ

英語例文:
We had a field day singing our favorite songs.

訳は... 私達はお気に入りの歌を歌って大いに楽しんだ。

雑学・豆知識

2017年8月16日水曜日

仄めかす

今日は漢字です.

読みは...  ほのめかす

意味は...  それとなく言葉や態度で示す

例文...  記者会見で引退を仄めかした。

  雑学・豆知識

2017年8月15日火曜日

in a big way

今日は英語です.

意味は...  大々的に,とても、すごく

英語例文:
My life changed in a big way after meeting her.

訳は...  彼女と出会ってから私の人生はとても変わった。

雑学・豆知識

2017年8月14日月曜日

漲る

今日は漢字です.難読漢字かな?

読みは...  みなぎる

意味は...  溢れるほど盛んなこと

例文...  五体に力が漲る。

  雑学・豆知識

2017年8月11日金曜日

off the beaten track

今日は英語です.

beatenは「打ち負かされた」という意味がありますが,ここでは「踏み固められた」という意味.

trackは「道」のことです.

ですから,beaten trackで「踏み固められた道」,つまり「人がよく通る道」で,その道からoffということなので...

意味は...  通り道を外れた、人里離れた,他人と違うやり方で

英語例文:
This restaurant is off the beaten track.

訳は...  このレストランは通り道を外れたところにある。

雑学・豆知識

2017年8月10日木曜日

生殺与奪

今日は四字熟語です.生かすも殺すも与えるも奪うも,...いうことなのですが

読みは...  せいさつよだつ

意味は...  人をどうするも思いのままであること。

例文...  彼は部下の生殺与奪の権を握っている。

雑学・豆知識